只今オランダ滞在中

今日はオランダに来て5日目。

今日からカンヌに移動するので最終日です。少しづつお話をしていく事になりますが、

今年SWEET SOUL RECORDSは「Make the Change」をキーワードに

世界に大きく羽ばたく一年になります。

 

Shirma Rouseとのスカイプミーティングで

彼女が言った「だったら、こっちに来ちゃいなさいよ!」の一言で

始まったこの出張でしたが、昨日が最終レコーディング日。

日本とオランダで始まった、国境を越えたプロジェクトが

一段落します。

 

伝えたい事が多すぎて、まずは何から伝えればいいか迷うのですが、

僕の下手くそな文章より、ビジュアルでがんがん伝えられればと思います。

まず到着したのは20日、オランダは雪!予想以上の寒さでマイナス5度。

アムステルダムにあるスキポール空港からロッテルダムに移動。

ホテルにチェックインして間もなく

Shirma Rouseに招待してもらったショーにいくため、レイデンに列車で向かいました。

アレサ・フランクリンを題材にシアターで行われた

このショーですが、丁度この日は18講演を終了し、

ツアーファイナルでした。

オランダ滞在初日から彼女のパフォーマンスと、

それに感化されたオーディエンスの反応に

圧倒されました。演出も脚本も会場手配も全て

彼女がプロデュース。

Shirmaの周りには、素晴らしいミュージシャンや彼女を助ける

スタッフがいて、その関係性はまさに家族のようです。

ツアーファイナルの後には、仲間が集まり軽いアフターパーティ。

ここでもShirmaの貢献をミュージシャン、スタッフが讃え

サプライズが続出。

日本ではSWEET SOUL RECORDSからリリースした、

彼女のファーストアルバムであるChocolate Coated Dreamsから

感じられた、彼女の暖かさを肌で体感する事が出来たのです。

レーベル運営をする僕たちにとってこんな嬉しい事はありません。

日付はかわり、オランダ滞在2日目、Tramという路面電車で移動しました。

PASMOやSUICAのようなシステムが充実していて、

カードを手に入れチャージをすると、細かく課金をされるという仕組みです。

切符はかなり割高で、1時間単位や1日単位ですが、圧倒的にカードをつくった方がお得。

ロッテルダムの駅近くで、まるで映画の一場面の様にビルの屋上から車が。。

そしてShirma Rouseと落ち合い、アムステルダムに移動。

電車で1時間程度で、ロッテルダムとアムステルダムは、

大阪と東京のような関係です。

 

ちなみに列車の中で僕たちはマスクをしていたのですが、

オランダではかなりレアなことで、みんなにじろじろ見られるほどです。

Shirmaにも質問されて、なぜ僕たちがマスクをするのか伝えました。

オランダでは日本人がマスクはするのは大気汚染のためとおもっているようですが、

「風邪がはやってるときに、うつらないようにするのと、自分が風邪のときに

人にうつさないようにするんだよ」と教えてたところ、

「それは素敵なことね!私たちもするべきだわ!」というので

マスクをあげました笑

考えてみたのですが、マスクをする習慣は日本特有で、

こう考えると、製薬会社やマスクメーカー達はかなり成功していますね。

海外でも可能性があるかもなとビジネス頭が働きました笑

偶然ですが、こんな日本人っぽい方もいました。

そんな中で、プロジェクトが少しずつ進んでいくのですが、

そろそろ搭乗準備をしなければいけないので、今日はここまで。

オランダではかなりスケジュールが未定で、ブログも書けなかったのですが、

明日からはフランスのカンヌでMIDEM2013に参加をします。

オランダのことをかきつつ、MIDEMのレポートもできるようにがんばります!

 

オランダの音楽シーンについて感じたことがいっぱいあったので、

それを時間をかけてじっくり書きたいと思います。

関連記事はこちら: