ワールドツアー終盤!ツアーファイナルの重要性について

va

先週の初めにオランダより無事帰国いたしました。
これでアメリカと、オランダでのツアーは無事終了です。

すぐにご報告をと思っていたのですが、
帰国後間も無く、ソウルミュージックファンディングの報告会から、
YEBISU MUSIC WEEKEND とイベント続きでばたばたしておりました。

今回は改めまして、帰国のご報告と自分の決意をブログに書こうと思います。

各国の出来事や学んだことについてはまた詳しく書こうと思うのですが、
「一筋縄にはいかない旅だった」という印象が全体的な感想です。

よく言えば、僕たちはまだまだ学ぶことがあるし、伸ばせるところがある。

正直言って、体力的にも精神的にもぎりぎりな旅でした。
僕にとってそうだったということは、
Nao Yoshiokaにはもっと大変だったかもしれません。

辛かった分、多くの学びがあり、
僕はまた音楽に関わる人間として、何倍も知識がついたと感じています。

貴重な経験をすることができましたし、
またひとつ自分の使命として、明確にやらなければいけないことも
体感することができました。

最終的に今、日本に帰国したということで、なんとか乗り越えることができたと実感しています。

旅の道中はみなさんのたくさんの応援のメッセージにとても助けられました。
本当にありがとうございます。

この知識を日本で、そして世界の音楽シーンで活かせるようにしたいと思います。

さて、

live_jp_va2

11月大きなビジョンの実現に向けての大きな一歩を踏み出します。
動画をまずご覧ください。

 


Nao Yoshiokaのオランダツアー映像


Shirma Rouse

Make the Change Project World Tour 2014

アメリカ1ヶ月、オランダ2週間の海外ツアーを終えて
ツアーファイナルは、そう、ここ日本で。

オランダNo.1のソウルシンガーShirma Rouseと
オランダソウルシーン最高峰のバンドメンバーFresh Cutsを弊社ライフサウンドが招待をし、
自主公演を含め、日本4ヶ所で行う初の試みです。

大きなビジョンの実現の一歩と申し上げましたが、
この先に僕が考えていること、
レーベル設立以来僕がずっと考えている理想、ビジョン。
それは世界のソウルシーンをつなげること、
ソウルという音楽に国境をなくすこと。

世界中のソウルアーティスト達がつながり、
各シーンで共鳴し合い、交流を深め
シーン全体を大きくしていくこと。

クラウドファンディングに参加してくださっている方、
レーベルを応援してアーティストを応援してくれたる方の力で
僕たちはみなさんと一緒に日本のアーティストをアメリカとオランダに連れて行って
公演をしつつ、レコーディングもすることを実現できました。

また今年は年始から、Nik West、Brian Owens、Avery*Sunshineといった
弊社のレーベルの海外アーティストがブルーノートに出演をさせていただくことができました。
そして現在も引き続き、弊社のアーティスト達のブッキング依頼を頂いております。

また直近ではMary David Jr.とMaya Hatchさんとのショーや
過去にはHestonとのコラボショーなども実現させました。

Maryには先日オランダで会いました、またHestonは
アメリカツアーの際に、ショーに遊びに来てくれました。

ちなみにこのHestonは日本であったShirma Rouseの伝手で
オランダで公演もすることができました。

またSWEET SOUL RECORDS経由で、ヨーロッパのアーティストを
アメリカに紹介するというような動きもでてきています。

ソウルミュージックの世界が繋がってきてる

と思いませんか?

日本には世界各国の素晴らしいアーティスト達が、もちろん今まで無数にきているのですが、
双方向に行き来するということはなかなかなかったり、
日本を経由して、世界に紹介していくという流れも少なかったと思います。

「世界のシーンをつなげる」と先ほどは抽象的なことを言いました。
以前から行っている、WORLD SOUL COLLECTIVEのジャケットのような
ソウルミュージックシーンのユートピアをつくる。

WSC3_jacket_680

では具体的に次はどんなことを考えているのか。

近い将来、僕たちは世界各国からアーティストたちを集め、
ワールドワイドのソウルミュージックフェスティバルをここ日本で開催したいと思います。
そして最終的には世界中にブランチを持つ、次世代かつワールドワイドな音楽レーベルを目指します。

そこで、今回のツアーはその前哨戦であると僕は考えています。

日本にはこんなにアーティストを応援する人たちがいっぱいいる。
ソウルミュージックが好きな人がいる。
ジャンルは関係なく、とにかく本物を見たい人がいる。
そういうことを世界に証明したいと思っております。

いつもはCDでしか聞けなかった世界中のアーティスト達が、
様々な国へ自由に飛び回り、活躍する。
世界から集まる素晴らしいアーティスト達のショーが日本で堪能できる。
そんな未来を作りたいのです。

だから、この公演をなんとか多くの方に見ていただきたいと思っています。

これからツアーまで、色々と公演の魅力や
メンバーたちの紹介を僕なりに簡単にブログに記載しようと思います!

お楽しみに!

 

Make the Change Project World Tour 2014日本公演詳細はこちら

大阪公演 11月15日
http://sweetsoulrecords.com/mcpt

名古屋公演 11月20日
http://ny20141120.peatix.com/

東京公演 11月24日
http://ny20141124.peatix.com/

北海道公演 11月26日
http://ny20141126.peatix.com/

関連記事はこちら: