Hanah Springの新譜 Dreamin’を最大のリスペクトともに

2009年から一ファンとして、フォローしているHanah Springさんの新譜「Dreamin’」がついに発売です。
この記事を見ていただけば、僕が彼女の音楽をリスペクトしているか、理解していただけると思います。

日本のリアルミュージックシーンにおけるネオソウルシンガーのパイオニア 〜HANAH SPRING〜
http://www.spreadrealmusic.com/column/hanah-spring/

この時代にこの内容でアルバムを制作することの苦労を知ってるからこそ、改めて最大のリスペクトを送りたいと思います。
うまい表現はなかなかできないのですが、僕なりにエールとしてアルバムを紹介できればと思います。

トラック主流のR&Bのシーンの中で、折り紙つきのミュージシャンたちのプレーで聴かせるハンドメイドなバンドサウンド。そしてオンリーワンのアンジェリックな歌声が本作でも最大の魅力です。

Hanahさんはデビュー当時から自身のスタイルが確立されていて、そのアーティスト性と強い個性に僕はとても惹かれましたが、今回も彼女の一本の強い芯がより強固に感じられた本作となりました。

ネオソウルという言葉はもう音楽業界では嫌煙されてしまうようになりましたが、僕が多感だった学生時代の2000年代前後を一斉風靡したあのムーブメントの感動は、いつ思い出しても胸が熱くなります。そんなノスタルジーも感じられる作品です。
そういう観点から行くと、ネオソウルというスタイルをリアルタイムで体でうけとめ、それを昇華できているのは日本では彼女だけなのではないかと僕は思います。90年代に活躍した人々にはきっとつかめなかったこのタイムレスなスタイルをHanahさんは持ち合わせるパイオニアであり、貴重な存在だと僕は感じています。

全11曲の楽曲たち。まずは吉田サトシさんのギター、アレンジが各楽曲で光ります。彼のセンスは完全に世界レベルだとライブに行っても、ソロアルバムを聞いてもそう感じますので、このタッグは本当に楽しみなコラボレーション。そしてクレジットが手元にないのでまちがっていたら大変失礼ですが、オルガンサウンドはきっと宮川純さん。「Diana」と「ほほにキスして」のオルガンはニヤッとしてしまいます。
ドラムはTomoさん、そしてベースはSokusaiさんとNY仕込みの間違いない組み合わせ。Hanahさんのアルバムの共通点としてドラムのサウンドがいつもしっかりしていることは個人的にはとても共感をできるところというか、ドラムサウンドにこだわっていつも制作をしている自分にとっては、たまらないポイントでもあります。最後に収録される「君のいる場所」は松田博之さんもトラックメイキングで参加とのことで、日本のリアルミュージックシーンのファーストコール達のオンパレードです。

全体的にサウンドがなんとなく洋楽仕様というかボトムしっかり、音圧も突っ込みすぎない感じが個人的にはとても◎。ちゃんと声にプレゼンスがあって歌える人にはこういうミックスがいいんだよなーと痛感。コマーシャルな作品とは一線を画す自然派サウンドです。

個人的にお気に入りは、Mabanuaさんが参加している「ほほにキスして」。前作に収録される「好きなキス」と同様に何度も聞きたくなって、頭の中でループでが始まります。このスタイルはHanahさんの真骨頂というか、デビューアルバムの「My Girl」から通づる中毒性のある楽曲にやられてしまいます。

「Thank you! Thank you! Thank you! -English Version」はアップテンポな1曲で澤田かおりとの共作。2014年のEPでのリリースと聴き比べると、よりライブリーな感じなミックスになっていて、ライブに行きたくなります。
アルバムのタイトルトラックでありDreamin’はどんな気持ちで作って、何を秘めているのかを考えさせられる作品。Hanahさんがこの時代を生きるメッセージソングなんだと理解しました。

さてお粗末な紹介はこれくらいにして、3月9日のレコ発ライブ、渋谷のDUOには絶対に参加したいと思います。

3月9日(金)
place : 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
open : 18:45 / start : 19:30 前売り :
¥3,900-(Drink代別) ticket発売中!

http://www.hanahsp.com/schedule

Spotifyでのご紹介になってしまいますが、まだフィジカルが手元にないので、早く店舗にて手に入れたいと思います。

タワーレコードはこちら

冒頭でも書きましたが、この時代にこの内容を創り上げることは並大抵の気持ちで完結することができません。アルバムを一つ仕上げるという作業の大変さがわかるからこそ、そしてシーンを見てきて、シーンの中に今いるからこそ、僕はここで改めて彼女に最大のリスペクトを表したいとおもいます。

いいモノ(オト・人)を見つけた時の気持ちは、それを広めていくというアクションに移しましょう。アーティストが純粋に活動を続けるために、少しでもツイッターの一言でもいいので見える形にしていきましょう。

CDという形で作品を買うという、リスペクトをする一つの方法が失われつつある今、ライブに行ったり、友人にシェアしたり、アーティストの素晴らしさを語って、エールを送りましょう。

こうしてインスピレーションをくれる貴重なアーティストの活躍をこれからも応援するために、僕もできることを行動に移したいと思います。

こんな風に思わせてくれる、Hanahさんに感謝の気持ちを込めて、

アルバム完成、そして発売おめでとうございます。

関連記事はこちら: