日本のリアルミュージックシーンにおけるネオソウルシンガーのパイオニア
〜Hanah Spring〜

Hanah Springさんのリリースパーティにお伺いしました。

81mSawEoHLL__AA1500_

時を遡り2009年1月30日、

origami PRODUCTIONSが創り上げる

JAMNUTSを中心にシブヤのシーンの中心になっていたPLUGにて、

衝撃的な体験をしたことを覚えています。

 

Hanah “soulflower” releaser party

 

もう5年前のことなんですね。

その衝撃をうけた記録は僕の過去のブログにしっかりと残っていました。

http://blog.livedoor.jp/neo816/archives/51282127.html

※内容が稚拙ですみません笑

でもこんな風に書くということは

何の偽りもなく、最高のライブを経験したことの証なのです。

 

このときのライブが最近になって話題になることが良くあります。

この5年を通して深く繋がるパートナーさん達や

仲良くさせて頂いているメディアの関係者の方は、

みんなこの場所にいたという話で盛り上がります。

 

cover

2008年、年末にリリースされた、このsoul flowerというアルバム

 

ワンネス。全曲良曲です。今でも良く聞くアルバム。

 

エリカ・バドゥの前座を務めたアーティストって

今まで日本に何人いるんだろう・・・

Hanahさんの経歴、いま考えたらとんでもないキャリアですよね。

 

彼女が日本のリアルミュージックシーンを代表する

ネオソウルシンガーのパイオニアであることは疑いのない事実。

 

僕から言わせれば、こんな才能のあるアーティストが

シーンにいてくれて本当に良かったということ。

レーベルを始めた僕に希望さえ与えてくれた様に感じます。

日本人でしっかりとネオソウルを理解し、表現できる存在が

2009年にいたことは奇跡だと思います。

このアルバムを起点にシーンを引っ張ってきた存在です。

 

この頃僕はまさにレーベルを立ち上げ中で、

レーベルを象徴するような実績がなかった時代に

一ファンとして、ソウルミュージック好きとして

soul flowerのリリパに勉強をしに行きました。

 

いまでもすこしビジュアルで思い出すことが出来るのですが、

全てにおいて拘りを感じる世界観、

圧倒的なものを見せつけてくれそうな、別格感。

良い意味で最高に尖っているものをみれました。

今あの場にもう一度行っても間違いなく衝撃をうけると思います。

 

当時のシーンの才能にあふれたメンバー達が

クリエイティブに、そしてHanahさんがやりたいことを

全て詰め込んだような、プロダクション。

制作は渋谷から始まったリアルミュージックシーンのパイオニア

origami PRODUCTIONSのメンバー達が手掛けています。

 

最近soul flowerの制作時のお話も代表の対馬さんから

直接お伺いできて、理解は深まりました。

 

アルバムにひとつひとつ込められた丁寧な気持ちが

曲となり歌となり伝わってくること。

みんなが表現し一生懸命伝えようとしてるのですが、

こんなに心に染み渡るアルバムにはなかなか出会えないと思うのです。

 

キュートなのに力強い声が自然に心に入ってくる。

オンリーワンの甘美なフレーバーがたまりません。

いつ聞いても大好きなアルバム。

 

日本の素晴らしいプロダクションとアーティストの例として

Nao Yoshiokaと制作を始めたころにも

Hanahさんのアルバムを勝手に聞かせたことも覚えています。

 

そんな衝撃的なデビューアルバムから、

メジャーレーベルでのリリース、MISIAさんのツアーなど

soul flowerから様々なキャリアを経て

Handmade Soulをリリースされました。

 

Hanah SpringさんのHandmade Soulリリパは

アルバムのタイトル通り、音楽は尖りつつも、

暖かみ溢れる空間だったとおもいます。

 

僕は今回のリリースはsoul flowerから様々なご経験を経て

原点に戻り、自分のやりたいこと、あるべき姿を

全て表現した真の第二弾という印象を受けました。

Hanahさんが音楽に純粋に向かい合ったアルバム

なのではないかなと勝手に想像しました。

 

ちなみに僕は「好きなキス」をヘビロテします。

https://itunes.apple.com/jp/album/haokinakisu/id863712885?i=863712914

 

彼女のような素晴らしいアーティストに

もっともっと活躍してほしいと純粋に思います。

 

レーベル、会社間を飛び越えて、

シーンを創り上げる音楽ファンの1人として

心から彼女の活躍を願うとともに、

僕の出来ることはやっていこうと思います。

 

まだ聞いたことない方ぜひチェックをしてみてください。

https://itunes.apple.com/jp/album/handmade-soul/id863712885

 

僕らレーベルやみなさん、そしてこのシーンに繋がる人々一人一人が

垣根を越えて、良い音を広げて行くことが

たくさん起こるきっかけの一つとして、

このブログで何かを感じてくださった方は

Hanahさんのアルバム、是非シェアしてみてください。

 

SPREAD REAL MUSIC

 

関連記事はこちら: