いいモノを 広めていかないことは 罪である

iimono2

アメリカはセントルイスからブログを更新しています。
今回のフライトはサンダーストームに見舞われ、
アメリカの土地から大歓迎をうけました。
雲の中での揺れはかなりダイナミックでしたが、
雲の上から眺めた夕日は自由と希望を象徴してたように思います。
まるでこのツアーを象徴するかのようでした。

581A2227

さて、今日はご報告です。
9月からライフサウンドのマントラ(呪文)が生まれ変わりました。

いいモノを 広めていかないことは 罪である

僕たちがどうして存在するのか、何をするために活動しているのか、
使命を一言で言うと、これになります。

「こんなに素晴らしいものがあるのに、評価されないのは何故?おかしくない?」

こういった根本的な問いかけから会社も始まっています。
現在ライフサウンドは14名とずいぶん増えました。
創業者である僕が今まで言い続けてきたこと。

「クリエイターアーティストの活躍できるプラットフォームを創造する。」

自分の個性にかけて周りの雑音を気にせずに勝負できる
社会の実現に貢献したい。多彩なライフスタイルを実現したい。

「Colorful Lifestyles for All」

こんなことを言ってきました。
創業時は25歳、一生懸命自分が実現したい未来をかたり、
それを形にし、アウトプットしたのが上記のような言葉です。

会社に新しいメンバーが増え、会社が前進していく中、
僕の想いが100%伝わっていないことをたまに感じたりしていました。

「きっとこの言葉では伝えきれないんだろうな。」

と思い始めるわけです。

こんなに小さい規模なのに創業者の思いが伝わっていないというのは
本当にお恥ずかしい話ですが、
そこに変化を与えてくれるきっかけになったのは
一人の社員の入社の御陰でした。

「ライフサウンドのいいところをもっとわかりやすく伝えたい」

創業7年目、会社も成長し会社のメッセージも少し成長が必要になりました。

起業をしてみて、制作をやって、スタジオをつくって、音楽レーベルをやって
どの事業も「クリエイティブな仕事」という”くくり”には入り
聞こえもいいのですが、見た目や聞こえとは違い
非常に過酷で、泥臭い、仕事です。

見栄えや聞こえ通りであれば、
きっとカラフルライフスタイルフォーオールと
横文字でキリっ!ときめてもいいのかもしれませんが、
汗をかいて、犠牲を払って進んできた僕らにとって
もっと使命を感じる、もっともっと血の通ったメッセージ欲しかったのです。

そしてライフサウンドの働くそれぞれが共通に持つ思いと
融合させて、みんなが一瞬で共感できるメッセージをつくり直したかった。
それがこれです。

iimono

 

現在、僕たちが一緒に仕事をさせて頂いている人達は、みんないいモノをもっている。
Nao Yoshiokaだって、僕が起業をするきっかけになったドラムの師匠だって、
いまマーケティングをお手伝いしている会社のサービスだって、
スタジオを利用してくれているクライアントの商品だって、

いいモノがある。

いいモノは人や物だけではなくて
想いだって、気持ちだって、情熱だって
いいモノをなんとか広めることが
僕たちの仕事の原動力。

ライフサウンドのメンバーが立ち戻れる呪文。
様々な物事を判断する上での基準。
そしてステークホルダーの皆様にも
分かりやすい僕たちの存在意義を表明しました。
「僕たちが一緒に仕事させて頂いている人達は」と限定するような表現をしましたが、
それは事実を表現するために用いた言葉で、

そこに限らず、やはりいいものは利害に関係なく広めるべきだと思っています。
それが仕事に出来たらよりコミットできるし、
得意な領域で手伝えるんだったら、力になれるんだったら最高だけど、

実際いいモノを見た時、自分の利益に関係なく、
これを広めないといけない!と思う、使命感ってありませんか?

僕が起業をしたきっかけはまさに、
こんな素晴らしいモノ(才能)があるのに、何故ひろがらないんだ?
マーケットがないとかそういうことじゃなくて、
「いいモノは、いいモノってちゃんと言いたい」
「ちゃんと評価されるフィールドをつくりたい」
とおもって会社をつくることをきめました。
この言葉は僕にとってこの会社に対しての想いの根源なのです。

実際、SSRの得意領域ではないジャンルのアーティストでも
いいものだったら広める努力はしてきましたし、
単純に音楽好きとして、うちのレーベルではないアーティストも
とにかく応援し、広めたいと思ったときはそうしてきました。

過去に僕がつくった言葉が良かったと言ってくれる社員も
いましたし、僕にとっては根本は何も変わらない。
以前の言葉は会社の内部に歴史として、
そして僕の心には刻み付け、大事にしていこうと思います。

これから一緒に仕事をしていく新しいメンバー達、
そしてお客様、仲間に向けた新しいメッセージ。

いいモノを 広めていかないことは 罪である

このメッセージピンと来た方、一緒に
いいモノを広めることを実現しましょう。

http://www.lsinc.co.jp/recruit/

 

あと最後にあまり、関係ないことかもしれませんが、
US OPEN錦織さん、決勝進出ということで、
このブログで心からお祝い申し上げます。

テレビもみませんし、普段あえてメディアや世間のニュースからは
遠のいておりますが、中高を全てテニスに費やした自分にとって
とても嬉しいニュースであり、テニスの普及がもっと日本で起こり、
日本のテニスコートがもっともっと安くなって
多くの人が楽しめれば本当に嬉しい限りです。

本人の実力や努力はもちろんですが、
彼を支えたクルー達にも敬意を表します。

そしてソニーの盛田さんのテニス基金が
日本の才能を若いうちから支え育てたこと、
この行動はまさに、成功者の方が
いいモノを広めたい!という想いからおこった
すばらしい結果だと思います。

僕らライフサウンドもこういう
素晴らしい才能達が羽ばたく基盤になれることを
目指してこれからも精進します!

関連記事はこちら: