NAO YOSHIOKAメジャーデビューの真相

DSC_0087-1_800_mini

Make the Change Projectのお礼や、そのご報告をブログでしようと思いつつ、
レコーディングの続きであっという間に時間も過ぎ、
もう今年も残すところ、20日あまりになってしまいました。

改めまして、今回のMake the Change Projectに
関わってくださった皆様、ご来場いただいたみなさま
心からお礼を申し上げます。

さて、今年最後の大きな発表はタイトル通り、
弊社所属アーティストであるNao Yoshiokaの
メジャーデビューのご報告です。

 

本日12時のプレスリリースにて、
Nao Yoshiokaのメジャーデビューが発表されましたが
その背景をもう少し詳しく
僕のブログで説明をさせていただこうと思います。

 

関係者にお話をすると、

「え!なんで!手放すの?!移籍?!」

「音楽性はどうなるの?!」

だいたいこの2つの質問をいただきます。

 

簡潔にお答えすると、

 

手放しません。一緒にやります。

音楽性はそのままです。

 

となります。

LSI_7399_800_mini

Nao Yoshiokaのマネージメント兼レーベルとして、
動き出して間もない頃、2012年の12月頃でしょうか。

この取り組みに関して、そしてNao Yoshiokaに
メジャーのレコード会社さん何社からか
ご提案を頂く機会がありました。

 

その提案も様々で、
Naoをお笑い芸人にという非常に飛び抜けたご提案や
ユニットでといった面白い提案もありました。

僕たちはすでに、Naoの目指す方針、
マネージメントとしてのコンセプトを
決定していましたので、それにそぐわないものは
徹底的にお断わりをさせていただきました。

また同様にこちらのコンセプトの説明をした際には
オファーがなくなるケースもありました。
そのなかでたった1社僕らの熱い思いを
まっすぐに受け止めて、取り組んでくれる
会社がありました。

それが今回Nao Yoshiokaがメジャーデビューさせて頂くことになった
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS社でした。

 

Make the Change Project

激動の音楽市場。変わりゆく今だからこそ、同じ音楽を志すインデペンダントアーティストが協力を し、音楽シーンに変革を起こしていく時代。“Make the Change”(変革は自ら創造する)というSWEET SOUL RECORDS初のオリジナルメッセージソングに共鳴した世界中のソウルファンやアーティスト達 と世界規模のソウルミュージックシーンに橋を架けるワールドワイドプロジェクト。このプロジェクトの 第一弾が、一人のアーティストを中心に昨年12月に賽は投げられた。世界を繋ぐアルバムの制作、 そして世界ツアーを成し遂げるため、アメリカ、オランダ、ニュージーランド、オーストラリア、そして 日本でのコラボレーションが実現。いよいよ世界が共鳴を始める。

 

当時はこんな風に書いています。

実はその水面下では、メジャーレーベルである
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS社との
取り組みも始まっており、
これはメジャーやインデペンダントといった垣根も
無くしていけるような、両社の強みを活かした、
最高のコラボレーションをしていこうという
プロジェクトに発展しました。

 

『The Light』をリリースする前の話ですが、
正直な話をすると、僕らはとんでもない理想論を掲げ、
譲らず、とにかくあらゆる業界の固定概念に対して
正反対のことを言ってきたように思います。

今の時代に必要なことや僕たちの信念を
何度もYAMAHA社に通いプレゼンをさせていただきました。

 

  • 世界基準で作るために、全部英詩で制作すること
  • 海外でレコーディングをすること
  • アーティストがやらせたいことを優先すること

 

などなど、今の時代では考えれないようなことも
あったと思います。

NEO_6531_800_mini

ご担当の方は、いつも真摯に対応をしてくださり、
ご理解をいただき、力になってくださいました。
僕らもこんな大口を叩いたからには
結果を出さなければいけないというプレッシャーもありましたが
結果『The Light』は予想を超える反響をいただくことができ、
晴れてメジャーデビューまでの土台をしっかりとつくることができました。

それは、YAMAHA社のご支援無くしては考えられませんでした。

僕たちインデペンダントレーベルは
どこかメジャーレーベルに対抗をするようなところがあって、
僕自身、レーベルを始める前はそんな考えを持っている時期もありました。

でも実際一緒に仕事をしてみて、その考えは完全に覆されました。

インデペンダントだから、メジャーだから、そういったことではなく
音楽を愛する人が本物の音楽を作っていこうとする姿勢に変わりはありませんでした。

そして長年この厳しい音楽業界で戦い続けて
培われてこられた経験に基づくアドバイスには
経験の浅い僕たちは何度助けられたことか、わかりません。

 

このメジャーデビューは色々な意味で、音楽シーンにとって
非常に意味があるものだと僕はおもっています。

 

必ず、 必ずや、 成功させないといけないプロジェクトだと思っています。

 

Make the Change Projectは新しいフェーズに移行します。

人種を超えて、国境を越えて、そして組織の垣根もこえて発展を続けます。

 

この取り組みが正しいと証明するために、
僕たちはこれまでの2倍以上の方々にこの取り組みを広め、
ご支持を頂く必要があります。

 

これは皆さんのご協力なしには
絶対にかなわないプロジェクトだと痛感しております。

 

ぜひ引き続き、よりよい音楽シーンのために
ご協力をお願いいたします。

 

Nao Yoshioka最後の公演はこちらになります。

もしよければメジャーデビュー前のNao Yoshiokaを
チェックしてみてください。

 

【Nao Yoshioka Live Information】

□日程:2014年12月25日(木)

□時間:

【1 st 】18:30 OPEN / 19:00 START

【2 nd 】21:00 OPEN / 21:30 START

□料金:
1F指定席 ¥5,000
1Fペアシート ¥12,000 (※2名様料金)
2F バルコニー ¥7,000
2F バルコニー(個室) ¥24,000 (※2名様料金 ※オードブル付き個室)

□チケット案内:http://ny20141225.peatix.com

関連記事はこちら: