Make The Change制作秘話

USツアーから帰って来て、せっせとコンテンツを作っています。

今回の旅は濃かった笑

タイト過ぎるとも言うのかもしれませんが、

とにかく凝縮されていました。

 

これからすこしずつその様子を映像、ブログ、写真などで

公開していこうと思います。

 

その前に、、

 

Nao Yoshiokaにご興味を持ってくださる方も

前回のUSデビューの映像で増えて来ていると思いますので

今日は昨年、SWEET SOUL RECORDSの初のオリジナルである

Make the Changeのリリース時である6月20日の

自分のFACEBOOKの近況に書いた制作ストーリーを

シェアさせて頂きます。

 

Make the Changeはなぜ生まれたのか?

 

ここから

===========

志を高く持つこと、目標をおおきくもつこと、

とても大切ですよね。

 

人にいうと、それくさくない?夢物語すぎない?熱すぎない?難しすぎない?

と言われてしまうことも、あるかもしれませんが

しっかり自分でそれを口にする事によって

きっと共感してくれる人もいるし、

言ったからには責任を感じるし、

実現に近づく方法なのではないかと思います。

 

そうやって僕は大学時代からあったSWEET SOUL RECORDSの構想を実現しました。

 

僕にとっては今回のオリジナル曲の発表は

「日本のアーティストを世界に」というレーベルコンセプト

の実現の第一歩と考えています。

http://itunes.apple.com/jp/album/make-the-change-single/id533392200

 

今回のSWEET SOUL RECORDSのオリジナル曲制作には

実はみなさんに曲だけでは伝わらないエピソードがあり、今日はそれをご紹介しようと思います。

 

どうしてNao Yoshiokaさんとコラボレーションしたのか?

Make the Changeというタイトルがなぜついているのか?

 

しっかりとした理由があります。

 

[どうしてNao Yoshiokaさんとコラボレーションしたのか?]

SWEET SOUL RECORDSをいつもチェックし下さる方にはこの突然のリリースには

驚いた方も多いと思います。

今まで一緒にコラボレーションをした事ないアーティストと

突然オリジナルをつくったのですから。。

 

流れ的に言えば、きっとSOUL OVER THE RACEや

SOUL LIGHTSシリーズに参加しているアーティストだと思うのです。

なにしろ、とんでもない才能の持ち主がいっぱいいるんですから。

 

でもあえて彼女にお願いをした理由は実力はもちろんなんですが、

初めて見に行ったライブで彼女の「世界で活躍したい、世界に挑戦したい」という

明確な意志を彼女が話していたからなんです。

 

ゴールが一緒だったんですよね。

 

「自分がやりたい音楽が日本でできないならば、

別に出来る場所にうつればいい」

とさえ言い切っていました。

 

この発言は、僕にとって素晴らしい志だな!とも思ったんですが、

”日本には私の才能をいかせるチャンスはないのでは”

というふうに聞こえましたし、なんとなく責任を感じました。

SWEET SOUL RECORDSはこんな素晴らしい才能を

日本から世界に発信するためにあるレーベルなのになー、、と。

 

そしてその初のライブで彼女がソウルの名曲

「A Change Is Gonna Come」

を歌ったときにすごく強いものを感じたんですね

 

僕にとってChange Is Gonna Comeというメッセージは

「転機はきっと訪れる」というイメージで

彼女も「ほんまにChangeがきてほしいわ」と

MCでいっていたのをみたんです。

そこで思ったんですよね。

 

「いやいやいや、ちょっとまて。

Change は君がつくるんだよNao Yoshioka!」

 

それで次の質問に繋がります。

 

[Make the Changeというタイトルがなぜついているのか?]

 

日本語で意訳すると、”変革を起こす”なんですが、

この曲のコンセプトは、レーベルがこれまでもこれからも音楽に対して起こしていく行動を示す

メッセージソングであり、普段なにかに問題意識を持っている人などへの

応援ソングでもあり、彼女自身にも言ってほしかったメッセージなんです。

 

このコンセプトをふまえて、ニュージーランド出身の僕が

一年半越しでネゴしてやっとうちでリリースをしてくれた

SACHA VEEに歌詞を書き下ろして頂きました。

 

さびの部分の意訳なんですが、

 

見ていて、私が自分で創る道を

そしてついて来て

 

もし信じてくれるなら

私がそれを実現する、実現しなければいけない

 

私が変革を起こすし、そして高い志をもつから

私達だったら変える事ができる

[最後に]

今日から世界配信が始まります。

変革はもちろん僕だけでは起こせない、彼女だけでも起こせない。

変革を起せるのは皆様の支えがあってのこと。

 

試聴だけでもいいので是非きいてみてください。

もしよかったら、もし素晴らしいと感じてくださったら

ぜひシェアをお願いいたします。

 

http://itunes.apple.com/jp/album/make-the-change-single/id533392200

 

少しでも皆さんが、何かを感じで下さったら嬉しい限りです。

 

彼女のような素晴らしい才能が日本で、そして世界で成功するような

シーンを僕は創れるよう引き続き努力をいたします。

 

Let’s MAKE THE CHANGE!

=======

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

こういう意味でも、この動画の意味は僕にとって大きいのです。

 

The Soul Exchange Tour from SWEET SOUL RECORDS on Vimeo.

 

引き続き、ブログでUSツアーの内容を書いていきます。

ご期待ください!

関連記事はこちら: