日本人初の快挙。Nao Yoshioka米国ソウル専門サイトにて最優秀新人賞獲得!

日本人初の快挙。Nao Yoshioka米国ソウル専門サイトにて
最優秀新人賞獲得!

12月7日。待ちに待った発表の日。
日本時間では12月8日10時にオンラインラジオから
朗報が入りました。

New  Artist of the Year Nao Yoshiokaが獲得。

前回ご投票のお願いブログを書いた後、
その反響は大変大きく、みなさんが協力して下さったことは明らかで、
SNSでのみなさんの反応、数々の激励のパーソナルメッセージを見て
大きな手応えを感じていました。

そして、その手応えは本物でした。

この受賞は僕達のプロジェクトに賛同する多くの方に
投票をいただき実現したものです。

決して僕達だけでは成し得ることはなかったのです。
みなさんと一緒に勝ち取った大きな賞と言えます。

SOULTRACKSというサイト、
みなさんあまり聞いたことがなかったかもしれないのですが、

2003年から続いている、アメリカのソウルミュージック専門の最大手のメディアです。
主に、インデペンデントのアーティストを応援する、
ゴシップが溢れるメディアとは一線を画す、由緒正しいメディアです。

僕は大学生から見ているウェブサイトで、アメリカのみならず、
世界のソウルファンたちが、こぞって見にくるサイトなのです。

今回、おそらく多くの日本の方がこのサイトに
初めてアクセスをしてくださっていると思うのですが、
2010年、僕たちは彼らに初のコンタクトを試みました。
この記事です:http://www.soultracks.com/review-soul-over-the-race-i

SOUL OVER THE RACE VOL.1というSWEET SOUL RECORDSの
全国流通の第一弾であり、社運をかけたプロジェクトでした。

”SOUL OVER THE RACE = 魂の音楽は人種を越える”

というタイトルで、初めて日本に流通したのち、
CD BABYという海外の音楽ECサイトを通して、米国でも販売し、
若手の才能あふれる日本人シンガーたちと世界を夢見ました。
その反響はUKにも渡り、ジョセリン・ブラウン本人からも
称賛の声をもらえるなど、可能性を感じた作品となったのです。

それから、5年という月日をかけて、様々なプロジェクトを経て
今ここに立っています。

Nao Yoshiokaとの出会いもこういった積み重ねによって生まれ、
ソウルのカヴァー曲のコンピレーションのプロジェクトに始まった黎明期から、
自分たちでオリジナルソングを制作し、アーティストマネジメントまで
僕たちはなんとか存続しながら、進化し続けてきました。

だからこそ5年以上の時間を経ての受賞の喜びは特別なものです。

この賞はNao YoshiokaやSWEET SOULが関わってきた
すべてのアーティストとファンの皆さまと獲得した、
大切な大切な賞なのです。

多くの日本の音楽家にとって、
今までもレコード大賞や紅白出場などをはじめ
商業的な様々なゴールがあったと思うのですが、
誰も成し遂げていないことをみなさんと成し遂げたことの
価値は本当に大きいと思っています。

今までそんなことは無理だと思っていた
多くのアーティストの皆さんが
「私にも可能性があるかも?」
と思ってくだされば、嬉しい限りです。

日本人初受賞。

ソウルミュージックは、世界に轟き、
人種を超えて、時代を超えて、進化を遂げて、
発祥地であるアメリカに逆輸入されたのです。

音楽の力はどんな垣根も超えてくれると体感しました。

僕たちはこの一貫の活動を

Make the Change Project

と名付け、取り組んでいます。
このプロジェクトに賛同して下さった、多くの方がいます。

改めて、お礼をさせてください。
まずご投票いただいた、すべての方に心からお礼申し上げます。
そしてMake the Change Projectのメンバーの皆さま、
SOUL MUSIC FUNDINGから今年の新しいメンバーシップまで
僕たちを信じ、常に応援をしてくださる皆さまの
お気持ちあふれるご支援、感謝しきれません。
本当にありがとうございます。

ご支援を大切に使わせていただき、
とてもいい形で成果をお届けできることができて、
本当に嬉しい限りです。

厳しい音楽の市況ですが僕たちレーベルという組織が、
継続して存在し、このプロジェクトが遂に国境を超えて成果が明確に見えるレベルに
なったことを励みに、これからもブレることなく
真面目に初心を忘れずに挑戦を続けたいと思います。

2016年、すでにみなさんにお伝えできるまた違う形の成果が
このタイミングで少しずつですが、手応えを感じ始めています。

楽しみにしていてください。

もっともっと、遠くまでいけることを確信しています!

ぜひ僕らの活動に共感していただけた方、
少しでも多くの方に、このプロジェクトのシェアのご協力をお願いいたします。
より多くの方に、音楽の力の素晴らしさ、
世界というアーティストへの新しい希望があることを知っていただけると嬉しいです。

SPREAD REAL MUSIC

関連記事はこちら: