WORLD SOUL COLLECTIVE VOL.2

SWEET SOUL RECORDSのベスト盤、WORLD SOUL COLLECTIVE

名前からわかるように、世界のソウルを集めた作品なんですが、

ソウルの本場アメリカはもちろん、メキシコやフランス、オーストラリアなど

ソウルという言葉からは連想されないような国で活躍している

ネオソウルアーティスト達の人気曲を集めたコンピレーションCDです。

VOL.2にはロシアデンマーク出身アーティストも参加笑。

 

お恥ずかしい話ではありますが、

レーベルオーナーの僕がかなりの時間をかけて厳選して

選曲にも順番にも、1枚のコンセプトにもこだわり

独自の視点で選んでいます。

SWEET SOUL RECORDSの持つ世界観が十二分につまった、

レーベルを丸かじりできる一枚。

 

色んな国があるからおもしろいのもポイントでもあるのですが、

ずばり僕がジャケットなどのディレクションをさせて頂く時に打ち出すコンセプトは

ソウルのユートピア

ポジティブな意味でのソウルミュージックの理想郷です。

各都市のランドマークや、星やアーティスト達の笑顔はそれを象徴しているのです。

また、SWEET SOUL RECORDSは生音至上主義。ミュージシャンやアーティスト達の

息づかいが聞こえるくらいの、ライブミュージックを推奨しています。

 

僕がこのアルバムで訴えかけたいのは、

世界中のどこにでもあって、僕たちはソウルミュージックでつながっているということ。

歴史的なソウルアーティスト達、スティービー・ワンダーやダニー・ハサウェイという

名前を出せば、一緒に何杯でもお酒が飲めるような仲間達が世界中にいるのです。

 

そして世界各国にアーティストを始めとしたソウルファンがいて、

シーンを支えているのです。

 

もしそんな世界中のリアルミュージックシーンが繋がって

ボーダレスにアーティスト達の遠征やコラボレーションがはじまったら

どれだけ楽しいか。

 

そのうち、このアルバムをきっかけに

世界中からソウルアーティストを集めフェスなんかもやりたいと思っているのです。

なので、このジャケットの状況を具現化するための

自分の決心の現れ的なものもあるのです。

 

色々なコンピレーションCDが世に出回っていて

それぞれの良さがあると思いますが、SWEET SOULの提供する

コンピレーションはコンセプトありき。

 

コンピレーションはWORLD SOUL COLLECTIVE以外にも、

「魂は人種を超える」をコンセプトに

日本人が世界に挑戦するために生まれた、生音ソウルミュージックカヴァーアルバム

SOUL OVER THE RACEシリーズ

”ソウルの光が世界を輝らす”をコンセプトにCDの新しい可能性を模索し、

東京で活躍する超実力派アーティスト達が参加する、

これもソウルカヴァー集のSOUL LIGHTSシリーズを展開しています。

 

ブログのタイトルでもあるのですが、

それぞれのタイトルを通して、とにかく

良い音楽を拡散すること

をキーワードに活動をおこなっています。

 

その活動をご理解頂ける入り口のようなCDが

このWORLD SOUL COLLECTIVEです。

音楽店舗のバイヤーさん達には

とてもポジティブな評価を頂くことができて

夏に向けて朝から夜まで楽しめる

素敵なコンピレーションに仕上がったと自負しています。

 

このCDを是非聴いて頂いて、

SWEET SOUL RECORDSでリリースをしている

アーティスト達の魅力を感じて頂き、

是非ご自身の新しい音楽の歴史をスタートさせてみてください。

6月23日に全国で発売です。

 

関連記事はこちら: