果たして、日本人はアメリカンアイドルに参加できるのか。

アメリカの超人気番組、アメリカンアイドル。

個人的にも結構好きな番組。

素晴らしい未発掘アーティストのパフォーマンスに

とんでもないトップミュージシャン達の生演奏ですから。。

 

あんな大舞台で、僕の身近にいるアーティスト達が、

活躍したらどんだけ最高なのか?!とおもい、

果たして日本人は参加を出来るものなのか?と

リサーチを開始。

 

単純に考えると、”アメリカン”という言葉が、

つまりアメリカ人が番組タイトルにつくので

無理と考えるのが普通ですが、

 

じゃあ、アメリカンコーヒーはアメリカ人が作ってないのに

アメリカンってつくじゃないか!!って言う人もいるかもしれませんので

念のため調べてみるのです。

※アメリカンコーヒーの詳しい説明はこちら

 

結論でいくと、、、

参加は出来る。

でも大半の日本人は、だめということです。

 

説明をするとまず冒頭に

  • アメリカ国籍をもっている
  • フルタイムで働くことが適任の永住権を持っている人(恒久的に米国に居住する人)

とあります。

米国の永住権をもっている日本人ならOKなんですが、

そんなひと滅多にいないですよね。

 

実際に、YOJI ASANOさんという方が参加し

テレビに出演までしました。

JLOなどの前でアカペラパフォーマンスを披露していました。

見たい人はこちら

日本の視聴者向けのコンテンツの用な気がしますが。。

 

アメリカンアイドルというぐらいなんで、

そりゃそうだよなという条件がまずあるんですが、

その他にも下記のような制約条件がありました。

 

  • 年齢制限15〜28歳以外はNG
  • 以前のシーズンで特定のステージまで勝ち残った人はNG
  • マネージメントオフィス、レコード会社と契約中はNG
  • and more

 

などなど詳しくは、こちらでみれます。

http://media.americanidol.com/season_12_auditions/ai12_rules.pdf

 

その他、有名番組THE X FACTORも調べてみたところ、

同じようなフォーマットで、制約条件が有りました。

 

ヨーロッパやアジアのオーディション番組も

調べてみなければー。

 

情報求む!

 

 

関連記事はこちら: