TOKYO SOUL COLLECTIVE

TSC_jacket_new

本日TOKYO SOUL COLLECTIVEがリリースされました。

春、桜を少し感じさせる、ジャケットは弊社のデザイナースケッチのデザインです。

 

SOUL OVER THE RACE「ソウルミュージックは人種の壁も越える。」

SOUL LIGHTS「ソウルの光で世界を輝らす。」

こんなコンセプトで今まで、2009年から2014年までの5年間

SWEET SOUL RECORDSは東京のミュージックシーンに接してきました。

 

日本から世界への架け橋を創る。

 

この作品はこの5年間の東京のミュージックシーンにおける、

SWEET SOUL RECORDSの軌跡です。

 

アルバムの収録元である、SOUL OVER THE RACE

がなかったら今の僕たちはなかった。

原点。まさにその一言に尽きます。

 

「超ミクロな日本版アメリカンアイドルをやってます。」

2009〜2010年、そのような説明を当初はしていました。

実際は中身はかなり違うのですが、

東京を中心にライブオーディションを開催し、

勝ち抜いたアーティストが

日本のシーンを担う若手TOPミュージシャン達と

スタジオに入り、ソウルミュージックのカヴァーソングを

土台にそれぞれのサウンドを表現するというプロジェクト。

 

才能あるアーティストが集まってくれました。

そして素晴らしいミュージシャン達との出会いもありました。

また、海外のメディアにも取り上げて頂く事ができ、

これがきっかけで海外の多くのアーティストとも交流が始まりました。

 

スタジオに入って録音した一つ一つの音に

エピソードがあって、つらかったことも

楽しかった事も詰まったアルバムです。

 

その想いはCDの中に、一枚のメッセージカードとして封入しました。

だからここであえて、それは書きません。

音で、CDで是非僕たちの冷めない情熱を感じてください。

 

TSC_CD

 

最近はSWEET SOUL RECORDSはもっぱら

洋楽のレーベル、Nao Yoshiokaのレーベルと言われがちですが、

こうして東京のシーンに存在する大切な才能達

を世の人に伝えていくという、

スタンスは変えるつもりはありませんし、

僕たちの原点を忘れないためにもあえて

このコンピを5周年企画として、考案しました。

 

今はとにかく一点突破を目指して進んでいますが、

「僕たちがシーンを創る」、「才能あふれるアーティスト達を

世に出していく」、「活躍の場を創る」という想いは

決して消える事はありません。

 

最期に自戒の意味も含めて今考えている事を

しっかりとここに宣言したいと思います。

 

5年間、なんとかやってきましたが、

僕は考えるアイデアが圧倒的にレーベル設立時より、

つまらなくなっている。

 

レーベル設立時には、音楽業界の人が思いつかないような

様々なアイデアをもとに実現に動いていましたが、

その頃は何の実績もない僕らの話を聞いてくれる人はほぼいませんでした。

音楽業界はとてもクローズドな風習がある業界ということもあったと思います

 

そのため郷に入っては郷に従えという言葉のごとく、

音楽業界の流儀に従い、ある程度のカタチまでつくり

現在では、音楽業界の人間になりつつあります。

 

これは良くない事だと思います。

 

最初はその流儀・仕組み自体を根本的にかえてやる!

と意気込んでいましたが、

どこかで風化してしまった部分があった用に感じるのです。

”音楽業界”という言葉を使う事を避けていたし、

目の前の現実達に僕たちが口にする事も

烏滸がましいと思うようになっていったのだと思います。

 

でも、いまこそ創業時に考えていた様々なアイデアを

実現し、この音楽業界の幕末時代に、

大きな変革をもたらせるような、

次世代の音楽人達につないでいけるような、

うごきをすべきだと強く感じています。

 

ここからまた新しい5年間、

もっと大きいレイヤーでシーンに貢献出来るよう

早速新しい動きを始めました。

お楽しみに。最期に僕たちの合い言葉。

 

SPREAD REAM MUSIC!

 

 

とりあえず、商品だけでも見てやるかという方は→
http://www.sweetsoulshop.com/?pid=73625760

レーベルオフィシャル情報はこちらです!
http://www.sweetsoulrecords.com/news/2014/04/tsc_itunes-release/

 

【TRACK LIST】
01. Somebody Else’s Guy / SAK.
02. Brown Sugar / Lyn
03. I Wouldn’t Change A Thing/ 澤田かおり
04. Ooh Child / Aloha Ichimura
05. Georgy Porgy / Hiroshi Yoshida
06. I Just Wanna Stop / Miho Tabata
07. Caught Up In the Rapture / SAK.
08. Hey Mr.DJ / 澤田かおり
09. Ex-Factor / Mizuki Kamata
10. I Can’t Let Him Down / SAYUMI
11. Relight My Fire / 高橋あず美
12. Real Love / Nao Yoshioka
13. Say You Love Me / Aloha Ichimura
14. My, My, My / 吉岡悠歩
15. Love, Need And Want You / 澤田かおり

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら: