日本独自の守るべきレコードストア文化 The Truthの展開を見て想うこと

NY TT PROMO-20160921-9780

先月9月21日にNao Yoshioka のニューアルバム「The Truth」がリリースされました。
お陰様で、無事リリースとなりました。
リリース前日の店着日はなんと嵐でヒヤッとしましたが、
当日は天気に恵まれ、都内の店舗にお邪魔致しました。

みなさん、もう手に入れていただいたでしょうか。
試聴ができますので、まだ聴いていらっしゃらない方、
是非聴いてみてください!


現在はインストアライブやツアーに向けたリハーサル、
ラジオ出演など過密スケジュールで過ごしておりますが、
ぜひ皆さんに見ていただきたいと思い、投稿をしています。

Facebookには一部投稿をし色々とメッセージをいただきました。
限られた期間にはなりますが、現在音楽ストアでは、
Nao Yoshioka「The Truth」が各地で大展開されております。

その様子は、過去にないものとなりました。
メジャーデビュー2作目。
自分の音楽キャリアで、こんなに展開をして
頂いたことはないかもしれません。

店舗に足を運ぶと、

「これは僕らの役目として、絶対に売らなきゃいけない。
日本はこんなすごい音を作れる人がいると、
皆さんに知っていただきたいんです。」

「本当の音楽を担当できることが僕の誇りです。
個人的にも、お店でも全力で広めたいと思います!」

など嬉しい激励の言葉をいただきました。

もう何年も前の話になりますが、
はじめて自社で制作したCDを全国流通をした時、
僕がまだITの事業の営業でクライアントに商談をいきつつ、
合間の時間を使ってスーツで、店舗まわりをしたことを
思い出しました。

IMG_1678

その頃は自社からメジャーアーティストを輩出し、
全国の店舗にこんな大きな展開を頂くことを
もちろん望んではいましたが、当時は想像は難しかった。

こうして目の前にすると、自分がやってきたことも
捨てたもんじゃないなと思うことができました。

創業当時、僕たちは全くの無名。
草の根活動はするも、なかなかレーベルの名前は
広まりませんでした。

僕達の認知度が少しずつ上ってきたのは、
店舗のバイヤーさんのお陰でした。

何のつてもない僕らは、ひたすら全国のレコードストアに
音を聞いていただくために、電話かけをしていたのですが、
北海道にいらっしゃったとあるバイヤーさんが
電話をかけてきて下さって、

「音を聞きました。これは売らないといけない」

と言ってくださったのです。
その後、このバイヤーさんは社内掲示板のようなもので、
各地のバイヤーさんに連絡をしてくださったことがきっかけで
全国から注文が入ったエピソードは未だに忘れていません。

 

NY TT PROMO-20160921-9890

僕達SWEET SOULはレコードストアの
バイヤーさん達に支えられてきました。
創業時から僕達のミッションに共鳴して
広告費も実績もない僕達を強力に応援してくれました。

著名とはいえない僕らでも作品をちゃんと聞いて下さって、
こうしてお店で大々的に取り上げていただくこと、
本当に嬉しく思っています。

今回の展開はオシゴトでもなく政治でもなく、
完全に気持ちで創り上げて頂いていると感じることができました。

なかなか厳しい音楽の市況ですが、
こういう感動に触れられることも、
僕達の志事の魅力なのです。

店舗にいらっしゃるバイヤーさん達が
それぞれのクリエイティビティと心を込めて、
僕達の音楽を一生懸命、リスナーの皆さんに
広めてくださっていることが本当にうれしいです。

時代は音楽をひたすら手軽に、安価に提供するストリーミングや、
何の気持ちもない価格の安さと手に入る早さだけを見ている、
大手のECサイトに席巻されていますが、
僕は個人的には是非店舗に足を運んだり、
音楽はレコードストアで購入いただきたいと思っています。

だから店舗にはできるだけ、そう思える施策を用意するし、
僕たちはレーベルとして、
こういう文化を守っていきたいと感じています。

Nao Yoshiokaは無名にも関わらず、
レコードストアの人たちが
ちゃんとバイヤーさんたちが耳を通して、
ピックアップしてくださったから今がある。

もし海外のように、ほぼデジタルだけだったら、
もし音楽に心がない人ばかりで、実績や数字だけで見られていたら、
こんなに認知度も上がらず、メジャーデビューもできなかったかもしれない。

データでは音楽は測ることはできません。

日本はデジタル配信やストリーミングは遅れていると
ヨーロッパや米国と比べて言われているかもしれませんが、
これだけITの先進国である日本では
遅れているのではなく、音楽を守った結果であり、
ビジネスとしては、先進ではなくても、
音楽的には、正しいのではとさえ思います。

オールドスクールかもしれませんが、できれば気持ちを込めて
売ってくださってる方に扱っていただきたいと
僕のような創り手は思っています。

プラットフォームにユーザーがたくさん居るから、
”とりあえず”と言って音楽コンテンツを取り扱う人々。
これから出てくる才能達を見分ける資質が
そういった会社に十分にあることは非常に懐疑的です。

大半がデータと広告費だけで作り上げられる
無機質なランキングや音楽群。

店舗の人々は音楽のために自分の耳で確かめて、
広めなければいけないもの=売れるもの
にすべく頑張ってくださっている方がまだたくさんいます。

こういう日本が持つ、残された素晴らしい音楽文化を残すも殺すも、
僕らレーベルを始め、リスナーの皆さんの影響はとても大きい。

未知なる才能を自らの耳で確かめ日々よいモノを広めようとするプロ。
バイヤーさんたちが展開する、日本のレコードストアに
是非足を運んで、彼らの推薦する未知なる音楽との出会いを
是非体験してください。

最後にしっかりとバイヤーの皆さんに届けて下さった、
スタッフのYoくん、そしてYamahaさん、Avexさん有難うございます。

残念ですが、展開というものは期間限定もの。
もし、ここにない大きな展開ありましたら、
お手数でなければ、ツイッターなどでご報告お願い致します!

それでは写真の前に、アルバムの情報と、ツアー情報を。
皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております。

[The Truth Japan Tour 2016]

【名古屋】2016/10/10(月・祝)@Nagoya Blue Note
【福岡】2016/10/15(土)@ROOMS
【大阪】2016/10/16(日)@梅田Shangri-La
【札幌】2016/11/2(水)@cube garden
【東京】2016/11/24(木)@赤坂BLITZ

詳細はこちら→ http://www.sweetsoulrecords.com/news/2016/08/the-truth-japan-tour_ticket/

NY TT PROMO-20160921-9797

NY TT PROMO-20160921-9819

NY TT PROMO-20160921-9837

NY TT PROMO-20160921-9840

 

NY TT PROMO-20160921-9862

 

 

関連記事はこちら: